灯台かもめ -livingston-

くだらないヒラメキをいつまでも大事にしてきたいもんだ

その怒りは本当に自分の意思か

 

今テレビ見てたら、ニュースでロシアのスパイのことがやってた。

プーチンって元KGBのスパイなんね。どうりで。

 

 

ソ連って、偽ニュース流して情報撹乱作戦やってるとか。

 

北方領土問題解決に意欲的な人が選挙で当選しないように、候補者に不利な情報を流したり、なんてのは可愛いもんだと思うけど、

白人主義と民主主義の対立を煽ったり、っての聞いてゾッとした。

 

多様な価値観と共存してみんなでハッピーな社会を作ろう!根拠のない偏見に縛られた単民族主義は良くない!

と精悍な顔つきでトランプを批判する若者たちは、自分に蓄えられた豊かな価値観と明確な意思の元に正しさを主張してる、と自分で思ってても

実はプーチンの掌の上

ってこともあり得るんだな、って思ったらちょうこわい。

そしてそれは明日は我が身なわけで。

 

メディアリテラシーが〜って問題じゃない。なんか全部信じられなくなるなぁ。

国レベルの情報操作に個人レベルで対抗する術はたぶん無いと思うんだけど、少なくとも

 

「この怒りや憤りは、誰かに操作されたものじゃないか?」

 

って、疑う余地は残しておきたいモンだなぁ、て思う。