
灯台かもめ -livingston-

くだらないヒラメキをいつまでも大事にしてきたいもんだ

今は今までで1番自由な時代

持たない幸福論」pha

この人の本は色々面白くてまた読みたい。

 

その中で、

 

「今は今までで1番自由な時代

『人はこう生きるべき』ってメインの価値観の力が弱まって、価値観が多様化しつつある時代」

 

だと。

 

 

あぁなるほどなーと。

 

うちが小学校の時ショートカットでよく男子にからかわれてたけど、

あれは子供だから価値観の幅が狭かったんじゃなくて、社会の価値観の幅が狭かったのか。

 

女の子は髪を長くすべき、アイドルや女優さんは髪を長くすべき、みたいなのもここ数年はなくなって、ショートカットにする女優さんも増えてきたし、それを真似する女の子も増えてきた。

 

きっともう髪が短いだけでオトコオンナとバカにされる小学生はいないだろう。

いい時代になったもんだなぁ。