灯台かもめ -livingston-

くだらないヒラメキをいつまでも大事にしてきたいもんだ

その怒りは本当に自分の意思か

今テレビ見てたら、ニュースでロシアのスパイのことがやってた。 プーチンって元KGBのスパイなんね。どうりで。 ソ連って、偽ニュース流して情報撹乱作戦やってるとか。 北方領土問題解決に意欲的な人が選挙で当選しないように、候補者に不利な情報を流した…

地下鉄タイムマシン

寒いのは平気だった 暖かいのは嫌いだった 寒いことを思い出すから 電車とバスで1時間以上かけてはるばるやってきた母校での研修会帰り、なんとなく学生時代の通学路を通って帰りたくなった。遠回りなんだけど。 ぼーっと歩いてたらしてたらいつのまにか、 …

手は死んだのか?

物を捨ててお部屋を整えてくほど、なんとなく退屈さと物足りなさを感じる理由がわかった。 こないだセカストに行ったとき、藤でできたでっかいチェストがあった。 見た瞬間、あ!って思った。サイズはこれより小ぶりだけど、まったく同じような藤のチェスト…

20代後半既婚女の転職は鬼門?

「お子さんの予定は?」 面接で必ず聞かれる。 てかこの質問さ、ハロワ経由だったら企業に指導入るレベルの質問なんだけど、そのこと知ってる企業ってどのくらいいるのかな?完全にセクハラだわボケェ。 つーか今すぐ欲しいぐらいだわ。そんなホイホイできて…

価値

人から存在を認めてもらえないから、自分の価値を自分で定義する。 人から認めてもらえると、価値の上下で一喜一憂する。 前者は寂しいけど、圧倒的に心は静か。 後者は喜びは大きいけど、心が常にざわざわ。 どっちも経験した。キャリアは前者のが長い。 あ…

まっとうな世界の退屈さ

お家をきれいに整頓して心から寛げる空間を作りましょうだとか、 ご飯は3食野菜たっぷり彩りよく作って健康に気を遣いましょうだとか、 スマホのアプリをより効率的にカスタマイズして夢の実現をしましょうだとか、 清潔で、健康で、常に目標に向かってイキ…

薬も毒も使い手次第

心を凍らせちゃって何も感じなくしちゃうのはある意味楽だ みんなが好きっていうものが別に好きじゃない自分を偽らないから、ただまっすぐ生きてるだけなのに、仲間外れにされたり陰口を言われたりする理不尽さが辛かった小中学校の時はよくそうしてた。 そ…

観測者

本の受け売りだけど、 量子力学によるとこの世界は、32次元か33次元らしい。 え、そんなにいっぱい何あるの。 量子力学がどんな学問か詳しいことは全然知らないけど、 そういや専門学生時代、幼馴染と高校の同級生の通う女子大の近くで3人で飲んでたら、北大…

ムーミンの国とたき火ナイト

昨日旦那と家でテレビを見てたら、放射性廃棄物の最終処理場の候補地が国から正式に示されたってニュースがやってた。 他の国の事例も出てた。フィンランドが最終処理場を建設中ってのはちょっと意外だったな。ムーミンの国なのに。 つーか原発なくせばいい…

町全体がリビングルーム

横浜旅の話題を引きずってるこの頃だけど 南池袋公園で出会った「nestマルシェ」、あれよかったなぁ。案内してくれたコンサドーレファンの千葉の嬢ちゃんも面白かった。 野に出て気分転換 町全体がリビングルーム インテリア凝るのもいいけど、そもそも北欧…

ツイッター

気まぐれにツイッターでもはじめてみようかなぁ、なんてうっかりアカウント作っちゃったけど、すごい情報量でくらくらする! ゆずとBUMPとその他に全部で5つしかフォローしてないのに、タイムラインの目にうっさいこと! 大好きなはずなのに嫌いになっちゃい…

未舗装路が減ると自殺者が増える

横浜に行った後からずっと空のことを考えてる。 空にいるときの心を獲られるような浮遊感と危機感も、地下鉄の駅でホームに近付いてくる電車のスピードの魅力にうっかり飛び込みそうになるのも、海で水平線の向こうに感じる圧倒的な何かに吸い込まれるような…

大人の公園

旦那の実家の方で花火大会があったので、週末見にいってきました。 で昨日、実家を出発する前に突然「公園行くよ!」と旦那。おい、なした。 実家の前に子どもの頃遊んだ公園があって、懐かしいから行ってみたいと言い出しました。 しょうがないから、一緒に…

デイサービス

家をせおって歩いた という本を読んでます。その中で著者の村上さんが、デイサービスセンターの独特な時間の流れを 「どんな時間でもみんなでつぶせば怖くない」 って書いてた。痛快。

飛行機の中

先週、横浜で友人の結婚式があったもんで、飛行機乗って行ってきました。 雲の上って不思議だなぁ、と毎回思います。 なんか、来ちゃいけないところに来ちゃった感じがして、ちょっとそら恐ろしい気分。 だけどなんか広くて心地よくて、地上に戻りたくなくな…

俺の10が火を吹く

新たに何かを選ぶとき、方法は2つあると思います。 与えられた選択肢の中から選ぶか 自分で選択肢を作るか 自分で選択肢をつくるのは、これ中々難しい。 特に独立起業なんてなると、知識も技術も経験も度胸も必要。あと家族のある人は、家族の理解も必要。 …

強さとは弱さを知ること

Strength is to know weak point. Weak is being cowardly. Being cowardly is having a valuable thing. Having a valuable thing is to strong. 本棚整理してたら高校の時に使ってた英和辞典がでてきて、1番後ろに手書きで書いてありました。 全く覚えてな…

ダメ人間スイッチ

ベッドの上で1日動きたくない時ってあるよね。 うちの場合旦那が出張とかでいないと、途端に人としての生活を営む気力がなくなる。 もうね、「やる気スイッチがオフになる」とかってレベルじゃなくて、「ダメ人間スイッチオンになる」って感じ。 「ダメ人間…

お弁当からアヒル

今週、だんなのお弁当袋の中にコッソリ アヒルのおもちゃを入れました。 いつもなら気付かれて家を出る前に出されちゃうんですが、今日はワタワタしてて気付かなかったみたい。 家に帰ってきたあと、 旦那「今日、太郎助(アヒル)お弁当に隠れてたよ」 うち「…

戦争に反対した祖母の言葉

空が真っ黒になる夢を見た。 空からいきなり、テーブルが降ってきた。 どんどん大きく近付いてきて、隣の家の裏庭に着地。 次にグランドピアノ。 うちの目の前の道路に落ちて、それを避けようとした黒の軽自動車が横転して玄関先に突っ込んできた。 車の前半…

明日日本がある保証はないけど、のほほんとしてたいもんだね

「信じていたものが足許から崩れる」 おはようございます、はたむです(・ω・)ノ きのう家の中でエアジョギング30分やったら、下肢より腹筋が筋肉痛になりました。完全に廃用症候群。 という、どうでもいい前置きはサテおき。 京極夏彦の小説が昔から好きで、…

鳩時計パッポゥ

こんにちは、はたむです(・ω・)ノ 先週ね、わが家に鳩時計がきました 無印のやつ。 解脱の修行中かってぐらい普段は物欲のない我が旦那ですが、 こないだ無印に行ったとき、こいつをいたく気に入ったようで。 パッポゥ、パッポゥ、へへへ、かわいらしい。 ハ…

かわいいがいっぱいコレクション

昨日札幌にいる双子の妹のところに遊びに行ってきました。 余市から札幌までは、バスとJRで1時間ちょっと。 妹は今年の1月あたまに赤ちゃんが生まれたばかりです。 生後3日ぐらいのときに病院にお見舞いにいきましたが、 もうかわいいのなんのって。 新生児…

今は今までで1番自由な時代

「持たない幸福論」pha この人の本は色々面白くてまた読みたい。 その中で、 「今は今までで1番自由な時代 『人はこう生きるべき』ってメインの価値観の力が弱まって、価値観が多様化しつつある時代」 だと。 あぁなるほどなーと。 うちが小学校の時ショート…

かぼちゃとオバケのお土産

旦那が泊りがけの勉強会から帰ってきました。 「時間あったから3coinsで買ったきたんだー」って、カバンからなにやらゴソゴソ取り出した。 ちょっと待て。お前さん3coins行くようなキャラじゃないだろ。いつもうちと一緒の時しか行かないだろ。 と、旦那の珍…

足が9本以上は滅ぶべき

実家でトイレしてたらドアの隙間から突如ゲジゲジが侵入してきて、久し振りに全力で「お父さーん」て叫んだ