灯台かもめ -livingston-

くだらないヒラメキをいつまでも大事にしてきたいもんだ

大人の公園

旦那の実家の方で花火大会があったので、週末見にいってきました。 で昨日、実家を出発する前に突然「公園行くよ!」と旦那。おい、なした。 実家の前に子どもの頃遊んだ公園があって、懐かしいから行ってみたいと言い出しました。 しょうがないから、一緒に…

デイサービス

家をせおって歩いた という本を読んでます。その中で著者の村上さんが、デイサービスセンターの独特な時間の流れを 「どんな時間でもみんなでつぶせば怖くない」 って書いてた。痛快。

飛行機の中

先週、横浜で友人の結婚式があったもんで、飛行機乗って行ってきました。 雲の上って不思議だなぁ、と毎回思います。 なんか、来ちゃいけないところに来ちゃった感じがして、ちょっとそら恐ろしい気分。 だけどなんか広くて心地よくて、地上に戻りたくなくな…

俺の10が火を吹く

新たに何かを選ぶとき、方法は2つあると思います。 与えられた選択肢の中から選ぶか 自分で選択肢を作るか 自分で選択肢をつくるのは、これ中々難しい。 特に独立起業なんてなると、知識も技術も経験も度胸も必要。あと家族のある人は、家族の理解も必要。 …

強さとは弱さを知ること

Strength is to know weak point. Weak is being cowardly. Being cowardly is having a valuable thing. Having a valuable thing is to strong. 本棚整理してたら高校の時に使ってた英和辞典がでてきて、1番後ろに手書きで書いてありました。 全く覚えてな…

ダメ人間スイッチ

ベッドの上で1日動きたくない時ってあるよね。 うちの場合旦那が出張とかでいないと、途端に人としての生活を営む気力がなくなる。 もうね、「やる気スイッチがオフになる」とかってレベルじゃなくて、「ダメ人間スイッチオンになる」って感じ。 「ダメ人間…

お弁当からアヒル

今週、だんなのお弁当袋の中にコッソリ アヒルのおもちゃを入れました。 いつもなら気付かれて家を出る前に出されちゃうんですが、今日はワタワタしてて気付かなかったみたい。 家に帰ってきたあと、 旦那「今日、太郎助(アヒル)お弁当に隠れてたよ」 うち「…

戦争に反対した祖母の言葉

空が真っ黒になる夢を見た。 空からいきなり、テーブルが降ってきた。 どんどん大きく近付いてきて、隣の家の裏庭に着地。 次にグランドピアノ。 うちの目の前の道路に落ちて、それを避けようとした黒の軽自動車が横転して玄関先に突っ込んできた。 車の前半…

明日日本がある保証はないけど、のほほんとしてたいもんだね

「信じていたものが足許から崩れる」 おはようございます、はたむです(・ω・)ノ きのう家の中でエアジョギング30分やったら、下肢より腹筋が筋肉痛になりました。完全に廃用症候群。 という、どうでもいい前置きはサテおき。 京極夏彦の小説が昔から好きで、…

鳩時計パッポゥ

こんにちは、はたむです(・ω・)ノ 先週ね、わが家に鳩時計がきました 無印のやつ。 解脱の修行中かってぐらい普段は物欲のない我が旦那ですが、 こないだ無印に行ったとき、こいつをいたく気に入ったようで。 パッポゥ、パッポゥ、へへへ、かわいらしい。 ハ…

かわいいがいっぱいコレクション

昨日札幌にいる双子の妹のところに遊びに行ってきました。 余市から札幌までは、バスとJRで1時間ちょっと。 妹は今年の1月あたまに赤ちゃんが生まれたばかりです。 生後3日ぐらいのときに病院にお見舞いにいきましたが、 もうかわいいのなんのって。 新生児…

今は今までで1番自由な時代

「持たない幸福論」pha この人の本は色々面白くてまた読みたい。 その中で、 「今は今までで1番自由な時代 『人はこう生きるべき』ってメインの価値観の力が弱まって、価値観が多様化しつつある時代」 だと。 あぁなるほどなーと。 うちが小学校の時ショート…

かぼちゃとオバケのお土産

旦那が泊りがけの勉強会から帰ってきました。 「時間あったから3coinsで買ったきたんだー」って、カバンからなにやらゴソゴソ取り出した。 ちょっと待て。お前さん3coins行くようなキャラじゃないだろ。いつもうちと一緒の時しか行かないだろ。 と、旦那の珍…

足が9本以上は滅ぶべき

実家でトイレしてたらドアの隙間から突如ゲジゲジが侵入してきて、久し振りに全力で「お父さーん」て叫んだ